就活と英語と勉強の情報まとめ

大学生活を最高に有意義にするために必要な情報をまとめた総合情報サイト

くまのプーさんとは何なのか?【Who is Winnie The Pooh?】

プーさんについて、AIに聞いてみました。最初に英語、後半に僕の訳文が載っているので、お好きに参考にしてください。 familiano22.hatenablog.com Everyone knows about Winnie The Pooh, the lovable bear from Disney’s classic Pooh movies, but did you…

ディズニーとは何か?【What is "Disney" ?】

僕の愛するディズニーについて、AIに聞いてみました。最後に和訳もつけるので、英語で読みたい方は、前半、日本語で読みたい方は後半を読んでください。 From a small animation studio to one of the most recognizable brands in the world, the Walt Disn…

理想を目指すことの魅力と罠。

努力は必ず報われる。 人はたいてい、理想を追いかける。 理想を抱き、夢を追いかけることのエネルギーには凄まじいものがある。 僕の尊敬するウォルトは夢と理想を追いかけた人間だ。 そして様々な苦難はあれど現代まで残る巨大エンタメ帝国を作り上げてし…

いい人だと思ってたのに…実はクズだったみたいなことを防ぐために人を見抜くコツ【復刻記事part11】

"> ">おはようございます、こんにちは、こんばんは。 たろーです。 ※僕が19~20歳の時に書いた記事シリーズをリメイクしてお届けする企画part11 ▼このシリーズの前回記事 familiano22.hatenablog.com さて、今回は 「本物の実力者と本物っぽい皮を被ったニセ…

たろーが2023年にやりたいこと50個【みんなも書いてみてね】

たろーです。 インスタ見てね YouTube 2023年にやりたいなと思ってること書いてみたいと思います。インスタやYouTubeを見てくれているあなたも、2023年をどんな年にしたいか、気軽にDMやコメント欄で教えてください。 ディズニーの歴史の解説動画を出す(長編…

【内定だらけ】就活で他とは違う学生になる方法【「そこまでやる?」と言われるかどうか】

こんにちは、たろーです。 就活をする時に、一番大事なことは何でしょうか? 学歴? 論理性? 見た目の清潔さ? もちろん全て重要です。 僕がすごく大事だな、と身をもって感じたことの一つは 「他の学生と差をつけること」 です。 もちろんいい意味で。 突…

計画を立てることは重要なのか?~計画的に努力する方法~【復刻記事part10】

"> ">おはようございます、こんにちは、こんばんは。 たろーです。 ※僕が19~20歳の時に書いた記事シリーズをリメイクしてお届けする企画part10 ▼このシリーズの前回記事 familiano22.hatenablog.com さて、今回は「計画」についてだ。 計画の立て方を教える…

TOEICで900点を取る方法【AIに勉強法を聞いてみたシリーズ】

familiano22.hatenablog.com AIにTOEICで900点取るための方法を聞いてみました。 TOEICで900点取りたい方は、リーディングの経験を積みたいとお考えだと思うので、ぜひ英語でこの記事を読んでみてください。 最後に拙訳を付しておくので、参考にしていただけ…

【AIが語る】どのようにすれば効率的に世界史を学習できるのか?【How to study World History efficiently?】

今回はちょっと面白い試みとして、AIに記事を書かせてみました。普通にライターの生きて行く道はあるのか?と思わされるくらいのスピード感です。(笑) 本気を出せば、一瞬で1000記事とかを量産することも可能なようです。えげつなすぎる。ということで、受験…

なぜ恋が「実らない」人が増えたのか?【復刻記事part9】

"> ">おはようございます、こんにちは、こんばんは。 たろーです。 ※僕が19~20歳の時に書いた記事シリーズをリメイクしてお届けする企画part9 familiano22.hatenablog.com 僕はちょっと前から、「恋愛心理学」「恋愛工学」なるものになんだかんだすごく違和…

TOEICで+150点くらいを取るためにやった3つの勉強法【毎日30分だけ?!】

こんにちは、たろーです。 早速ですが、こないだTOEICを受けてきました! 7月に対策ゼロで受けて、9月くらいから2ヶ月くらいちゃんと勉強してみよう!と努力した結果こんな感じです。 とはいえ、ゼミや就活がかなり忙しくて毎日30分程度しか勉強はできてませ…

大学という高すぎる買い物を適当に決めてしまう高校生たち。【復刻記事part8】

"> ">おはようございます、こんにちは、こんばんは。 たろーです。 ※僕が19~20歳の時に書いた記事シリーズをリメイクしてお届けする企画part8 familiano22.hatenablog.com さて、今回は人生で1番くらい大きな買い物である「大学」についてお話ししよう。 さ…

「一緒に働きたい」とはいったいなんなのか?【就活の面接で合格する方法】

最近Twitter始めました。 たろーです。(フォローしてね) ーーーーーーーーーーーーーーー 就職活動の攻略法!みたいな情報を見ていると 「一緒に働きたい」 と思ってもらえることが面接通過、ひいては内定を貰うのにすごく大切だとよく書いてある。 一緒に働…

【偏差値80以上】数学が苦手だったところから数学が大得意になった話。【復刻記事part7】

"> ">おはようございます、こんにちは、こんばんは。 たろーです。 ※僕が19~20歳の時に書いた記事シリーズをリメイクしてお届けする企画part7 ⇩part6はこちら! familiano22.hatenablog.com "> "> ">今回はちょっと数学が嫌いで、苦手な人に向けて、数学に関…

面接で50連勝して無双するためのシンプルな方法【「絶対量至上主義」のススメ】

↓就活全般の解説記事です(インターン多め) familiano22.hatenablog.com 僕はかれこれ2022年の11月時点で8月以降面接に落ちていない。(受かればいいわけでもないが) 内定もいくつも頂いたが、インターンのものも含めてこの期間50回ほどは面接に連続合格したと…

就活の面接を思い通りに動かす重要な技術【期待値コントロール】

人間関係をスムーズに運ぶ上で非常に重要な技術がある。 それが 期待値コントロール だ。 「期待」とは最も愚かな感情でありながら最も素敵な感情でもある。 期待するが故に、人間は人間たりうるのかもしれない。 期待をできるから、人は未来に希望を見出し…

不安ほど金になるものはない。〜不安ビジネスの隆盛〜

あなたは何かに不安だろうか? 不安とは、本当に罪深い。 人は不安な時に、よく騙される。 詐欺師はこれをよく理解している。 だから、不安な人に対して甘い言葉を囁き、詐欺にかける。 不安な人は冷静な判断がなかなかできなくなる。 ただ、不安を煽り、お…

ある出来事を機に、僕は面接でほぼ落ちなくなった。【人生における転機について】

「人生が変わった」 という瞬間をあなたは経験したことがあるだろうか。 僕自身は、人と話して、何度も人生が変わったと感じる。 だから変えてもらった分変えたいとも思う。 さて、今回は、就活の面接において、僕が決定的に変わった瞬間のお話だ。 一言で言…

なぜ独裁者は生まれるのか?【いいリーダーであるために必要なこと】

なぜ独裁者は生まれてしまうのだろうか? 最近でもプーチン、習近平、金正恩と独裁者は減る兆しがない。 独裁者は、前近代的な古めかしい"劣った"体制ではなかったのだろうか? いや、独裁者自体を受け入れたとして、なぜ独裁者は「酷いことをする」のだろう…

底なしのポジティブがある自殺者を引き止め、ある人を鬱状態に追い込む話。【ポジティブの光と闇】

①ポジティブの光 ポジティブは素晴らしい。 僕はポジティブな人間だ。と思う。 がゆえに、何度も、元気を貰いました、という感謝の言葉を貰ってきた。 例えばその昔、ある記事で、遅刻されたら感謝するというような話をした。 これは本当に本心で、遅刻して…

「勉強しておかないと将来困るよ!」という幻【復刻記事part5】

"> ">おはようございます、こんにちは、こんばんは。 たろーです。 ※僕が19~20歳の時に書いた記事シリーズをリメイクしてお届けする企画part5 familiano22.hatenablog.com ">さて、今回のテーマは「勉強しないと将来困るわよ」だ。 "> 親や先生にこんなこと…

受験で成功することが必ずしも社会での成功を意味しない理由。~受験と芸術~【復刻記事part4】

"> ">おはようございます、こんにちは、こんばんは。 たろーです。 ※僕が19~20歳の時に書いた記事シリーズをリメイクしてお届けする企画part4 familiano22.hatenablog.com さて、今日は「受験とアート(芸術)」について。 まぁ、あくまで僕の個人的な意見をつ…

受験英語で偏差値70でも英語を話せないのはなぜ?2つある英語の勉強ルート【復刻記事part3】

"> ">おはようございます、こんにちは、こんばんは。 たろーです。 ※僕が19~20歳の時に書いた記事シリーズをリメイクしてお届けする企画part3 前回の記事はこちら! familiano22.hatenablog.com ">今回は「英語の勉強の大まかな流れ」には2種類のルートがあ…

詰め将棋しまくったら数学の偏差値が70以上になるんじゃないかみたいな話【復刻記事part2】

"> ">おはようございます、こんにちは、こんばんは。 たろーです。 ※僕が19~20歳の時に書いた記事シリーズをリメイクしてお届けする企画part2 ⇧数学を伸ばしたい方は体験授業に参加してみよう! part1の記事はこちらより。 familiano22.hatenablog.com さて…

歴史における連続性の境界【歴史を学ぶ意義とは何か】

"> ">「戦前に日本兵が朝鮮に悪いことをしたなんて、今の私たちには関係ないよね」 こんな意見がある。 よく聞く。僕もたまに思うことがある。 たしかに僕たちは「日本人」であるといえる。 ただ、戦前に朝鮮の人々に乱暴し戦争を行った当時の人たちと、「僕…

【国語力の重要性】バンジージャンプの魅力を確実に伝える方法が「とりま飛んでみなよ」しかない理由。【復刻記事part1】

"> ">おはようございます、こんにちは、こんばんは。 たろーです。 ※僕が19~20歳の時に書いた記事シリーズをリメイクしてお届けする企画part1 これからこのシリーズではいろいろなテーマについて自由に書き綴っていきたいと思う。 初回は「言語の獲得」とい…

学ぶことの本質はどこにあるのか?効率的に知識を手に入れる方法【復刻記事part6】

"> ">おはようございます、こんにちは、こんばんは。 たろーです。 ※僕が19~20歳の時に書いた記事シリーズをリメイクしてお届けする企画part6 familiano22.hatenablog.com "> ">さて、今回は受験どころか、これを知るか知らないかで、人生だいぶ変わるだろう…

【就活生必見】自己分析を最も深めたいのであれば絶対にやるべきもの。【グローバルに活躍できる人材へ】

この記事で言いたいことはシンプルだ。 自己分析を深めたいなら 英会話をしろ。 これだけのことだ。 今回の記事は2つのサービスのいわゆる案件記事になる。 記事を読んだ上で興味を持ったらぜひ無料体験してみてほしい。 僕自身も使っているサービスなので内…

【TOEIC900点レベル?】覚えたらTOEICで高得点が狙える英単語100選【part4】

こんにちは、たろーです。 インスタで英語などのクイズをしているのでぜひみに来てください 今回はTOEICの勉強で実際に僕が作成している 英単語帳 のうち100個を抜粋してまとめます。 たくさんあるので、これは第4弾です!! 一応断っておくと、 僕が苦手だ…

いい文章をスムーズに書く方法【ボツ作からみる文章執筆ルーティーン】

今回の記事で言いたいことは 文章を書くにおいて文章を書くこと自体を目的化してしまわないこと。 これが大事だということだ。 僕は毎日必ずランニングをしている。 そして、ランニングから帰るのは大抵家を出て3時間以上後になる。 なぜか? その理由を解き…