今回は株式会社良品計画について
簡単に紹介します。
①会社の歴史
1980年にスーパーマーケット西友の
プライベートブランドとして
「無印良品」が誕生。
当時流行っていた「ブランド」に
アンチテーゼを唱える形で、
「ブランドじゃないブランド」という形で
斬新なブランドとして受け入れられます。
まさに「無印」ですね。
1985年までには無印良品関連の売上が
140億円を超え、1989年に西友から
独立する形で良品計画が設立されます。
1990年代においては、
POS(Point of Sales)システムによって
商品を徹底的に最適な形に入れ替えたことで
順調に成長していき、
とうとうバブル崩壊を経ても
利益が出まくります。
こうして1994年には売上が300億円、
経常利益が10億円になります。
2000年当時の売上の大半は衣料で、
そこにユニクロ旋風が巻き起こります。
ユニクロの目玉商品であったフリースが
消費者から熱烈な指示を受け、
この影響で2002年には利益率0%
となってしまいます。
再起不能レベルの業績に対して、
松井忠三さんが社長に就任し、
店舗の在庫処分を決断し、
経営再建に着手していきます。
重視されたポイントは「組織の強化」で
「MUJIGRAM」というマニュアルを整備し
サービス向上を図っていきます。
2000年代には海外への出店も強化し、
2006年の上海、北京への出店を成功させ
「MUJI」ブランドが浸透していきました。
2014年の時点で売上は2300億円、
利益率は7%と、V字回復を
成し遂げました。
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②企業の概要
- 【商号】株式会社良品計画
- 【代表】堂前宣夫
- 【従業員】18000名ほど(2021/8)
- 【本社】東京都豊島区東池袋4−26−3
- 【売上】4500億円ほど(2021)
- 【営業利益】450億円ほど(2021)
- 【初任給】25万円
- 【平均年収】560万円ほど(有報より)
※有報…有価証券報告書のこと
③採用情報
〈総合職〉
〈ESの出題例〉
〈面接〉
- リーダー経験について
- 無印良品が好きかどうか、理由
- 学生時代に頑張ったこと
- 挫折経験とそこから学んだこと
- 志望理由
- 今までで1番大変だったこと
- 人と関わるときに大切にしていること
僕がもう少し細かく良品計画を
分析したシートを配布します。
このアカウントのハイライトの
「企業研究」のところから
無印良品の投稿を探し、
その投稿を読んでください。
※執筆時期は2022年10月