就活と英語と勉強の情報まとめ

大学生活を最高に有意義にするために必要な情報をまとめた総合情報サイト

【これだけWebテ対策!】WEBテスト/SPIによく出てくる『四字熟語』100個まとめてみた!

こんにちは!

 

インスタで就活のWEBテスト
出そうな問題を出してるので
大学生は見にきてね!!

 

今回はSPIに出されそうな
四字熟語について100個、
まとめてみました!

 

SPIでは四字熟語は出ない、
というのが最近の傾向だそうですが
軽く目を通しておいて損はないでしょう。

 

 

知能テストが受けられるので
   就活生にはおすすめです!

 

 

 

  1. 馬耳東風
    人の忠告を聞き流すこと
  2. 有名無実
    名ばかり有名で実力がないこと
  3. 臨機応変
    変化に柔軟に対応すること
  4. 自給自足
    食べ物を自分で作って生きること
  5. 虎視眈々
    時機を常に伺うこと
  6. 和魂洋才
    日本の心を持って西洋の技術を使うこと
  7. 二束三文
    数が多くても価格が安いこと
  8. 天真爛漫
    飾らず素直で純粋な心を持つこと
  9. 適材適所
    適切な人材を適切に配置すること
  10. 他力本願
    他人を当てにすること
  11. 前代未聞
    今まで聞いたこともない珍しいこと
  12. 八方美人
    人当たりよく周りに同調すること
  13. 付和雷同
    自分の意見を持たず周りに合わせること
  14. 平身低頭
    恐れ多く、頭を低くすること
  15. 千差万別
    様々なものに様々な違いがあること
  16. 縦横無尽
    自分の思い通りに
  17. 晴耕雨読
    世間を離れ、穏やかに暮らすこと
  18. 弱肉強食
    弱者が負け、強者が生き残ること
  19. 名誉挽回
    失われた信用・名声を取り戻すこと
  20. 半知半解
    理解が中途半端で、役立たないこと
  21. 一石二鳥
    一度で2倍分の得をすること
  22. 起死回生
    絶望的な状態から巻き返すこと
  23. 奇想天外
    普通は思いつかない奇抜なこと
  24. 温故知新
    過去から新しい発想を得ること
  25. 古今東西
    いつでもどこでも
  26. 二律背反
    二つの命題が双方論理的に正しそうで
    かつ相互に対立矛盾していること
  27. 平穏無事
    穏やかで、何事も起きないこと
  28. 明明白白
    明らかで疑う余地がないこと
  29. 因果応報
    行いで良くも悪くも報いがあること
  30. 一心不乱
    一つのことに集中すること
  31. 一心同体
    心も体も一つのように信頼が深いこと
  32. 三寒四温
    3日寒い日が続いた後
    4日暖かい日が続くこと
  33. 博学多才
    学識が広く、才能が豊かな人
  34. 一日千秋
    とても待ち遠しいこと
  35. 厚顔無恥
    かましく、図々しく恥知らずなこと
  36. 奇想天外
    普通では思いもつかない奇抜なこと
  37. 十人十色
    好みや考え方は人それぞれであること
  38. 自問自答
    自分に問いかけ答えを模索すること
  39. 四苦八苦
    とても苦労すること
  40. 言語道断
    もってのほかであること
  41. 空前絶後
    前例がなくありえないようなこと
  42. 金科玉条
    最も大切に守るべき決まり
  43. 喜怒哀楽
    人間の様々な感情のこと
  44. 花鳥風月
    自然の美しい景色のこと
  45. 風林火山
    風のように機敏に動き、
    林のように静かに構え
    火のように激しく攻め
    山のようにどっしり構えること
  46. 富国強兵
    国の経済力を強め、
    軍事力を強くすること
  47. 不眠不休
    睡眠・休みもとらず、事に当たること
  48. 文明開化
    文明が広がり、生活が便利になること
  49. 不言実行
    余計なことを言わず、
    すべきことをすること
  50. 満場一致
    場の全員が、同じ意見でまとまること
  51. 無病息災
    病気せず、健康であること
  52. 無理難題
    まず聞き入れられない要求のこと
  53. 明鏡止水
    邪念がなく落ち着いた心境のこと
  54. 暗雲低迷
    前途不安な状況のこと
  55. 創意工夫
    新しいことを考えだし
    実現するための工夫を巡らせること
  56. 酔生夢死
    ぼーっとして一生を送るたとえ
  57. 肥肉厚酒
    おいしい肉と、美味しいお酒のこと
  58. 聖人君子
    徳が高く品行方正で
    知識豊かな理想的な人のこと
  59. 青天白日
    まったく疾しいことがないこと
  60. 百戦錬磨
    多くの実戦で鍛えられること
  61. 表裏一体
    2つの関係が表と裏のように密接で
    切り離せないこと
  62. 品行方正
    心や行いが正しく、りっぱなこと
  63. 美辞麗句
    上辺だけを巧みに飾った内容の乏しい言葉
  64. 平身低頭
    ひたすら謝ること
  65. 絶体絶命
    追いつめられ切羽詰まって
    どうにもできない状態
  66. 千載一遇
    絶好のチャンス
  67. 前後不覚
    正しい判断ができなくなること
  68. 徹頭徹尾
    最初から最後まで
  69. 電光石火
    動作が非常に素早いこと
  70. 首尾一貫
    最初から最後まで同じ方針を貫くこと
  71. 単刀直入
    前置きなしに本題に入ること
  72. 完全無欠
    欠点がまったくない状態
  73. 先手必勝
    先に行動したほうが有利になること
  74. 日進月歩
    絶え間なく進歩すること
  75. 無我夢中
    心を奪われて我を忘れること
  76. 暗中模索
    手がかりがない中色々試すこと
  77. 異口同音
    皆が同じ意見で一致すること
  78. 前代未聞
    聞いたこともないほど珍しいこと
  79. 外柔内剛
    外見はおとなしそうだが
    実際は意志が強いこと
  80. 天災地変
    自然界に起こる災難や異変
  81. 二者択一
    二つの事柄のうち
    どちらかを選び取ること
  82. 名存実亡
    名前だけが残って実質が失われること
  83. 悪口雑言
    口汚く悪口を言うこと
  84. 才色兼備
    すぐれた才能と美しい容姿を備えていること
  85. 大義名分
    人として、また臣民として
    守らなければならない道理のこと
  86. 大胆不敵
    度胸が据わっており何物も恐れないこと
  87. 大器晩成
    優れた人ほど遅れて成功すること
  88. 単刀直入
    すぐに本題に入ること
  89. 二人三脚
    二人で力をあわせること
  90. 百発百中
    必ず成功すること
  91. 心機一転
    気持ちを切り替えること
  92. 枝葉末節
    取るに足らないこと
  93. 優柔不断
    あれこれ悩んで決断が遅いこと
  94. 千変万化
    様々に変化すること
  95. 正々堂々
    正しく、立派な態度こと
  96. 粉骨砕身
    力の限りに努力すること
  97. 傍若無人
    好き勝手に振る舞うこと
  98. 三日坊主
    長続きしないこと
  99. 自画自賛
    自分で自分を褒めること
  100. 我田引水
    自分勝手でわがままこと

 

以上100個、
軽く目を通して、

 

知らなかったやつをメモする
だけでも勉強になると思います!

 

WEBテストの練習をしたい方
    入れて使ってみてね!

 

familiano22.hatenablog.com